☺ずぼらアラサーOLの幸せ向上委員会☺

仕事もプライベートも忙しいアラサーOLのための役に立つ情報をお届けします。

IoT アイオーティー

最近よくみかけますよね、IoT。

私は知ったかぶりでロットと呼んでいました。。

最初のアルファベットをエルだと思っていたのです。。

(正しくは、アイオーティーです・・)

 

そんな今日は今更聞けない!ワード、IoTを優しくご説明させていただきます♪

 

IoTはInterenet of Thingsの略称で、

日本語では主に「物のインターネット」と呼ばれています。

物のインターネットとはなんぞやということですが、身の回りにあるものをインターネットを利用してよりよくしよう!という仕組みのことで、最近ではIoTを使って家の鍵をかけられたり、目覚まし時計の起床時間をセットしておくと予定時刻にカーテンが自動であいたりといったサービスがあるそうです。

実際に使っている人はあまり聞いたことがないのですが、

IoTでなんでも出来ちゃうホステルなんかもあったりして、

これからもっと普及しそうです!本当最近の時代の進化はすさまじいですねー!

 

そんなIoTが普及している世の中では、電気の使用状況で離れて暮らす人の安否確認?が出来るシステムが登場しています!

 

東京電力エナジーパートナー 正規販売代理店 株式会社NNコミュニケーションズが運営する 「TEPCOスマートホーム 遠くても安心プラン」です!

 

[http:// ]

[http://家族を電気の使用状況で見守る【遠くても安心プラン】 ]

 

契約者が自分のスマートフォンを使って、遠くに住んでいたり、ご自宅で1人生活をされている ご家族の暮らしぶりを電力の使用状況から確認し、遠くから「そっと見守る」サービスです。 ご家族を見守るサービスは、いくつかありますが 決まった家電でないといけなかったり、緊急性を要するようなものであったり、 そのほとんどは「カメラを使った」監視のようなサービスであることが多いですのですが、 東京電力エナジーパートナーさんの「遠くても安心プラン」は、 カメラを使った「映像(動画)を確認」見守りではなく、電気の使用状況から「暮らしぶり」を確認するため、 見守る方も見守られる方も気兼ねなくご利用いただけるサービスとなっています!

 

今なら総額20,000円還元キャンペーン実施中もやっているそうなので、

IoTを使って親孝行するのが当たり前になる時代も近いかもしれないですね♪

 

[http://家族を電気の使用状況で見守る【遠くても安心プラン】 ]

[http:// ]