☺ずぼらアラサーOLの幸せ向上委員会☺

仕事もプライベートも忙しいアラサーOLのための役に立つ情報をお届けします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

台風に負けないための基礎知識

現在、台風19号が通過していますね。 先月の台風15号の際は千葉で大規模な停電が起きたり 家屋が崩壊したりと大変な思いをされた方も多いと思います。 今まで関東に台風が直撃することなんてなかったのに。 きっとこれは地球温暖化が影響をしているので…

2019年ノーベル化学賞

本日、2019年ノーベル化学賞の受賞者が発表されました。 今年は3名の方が受賞し、そのうち1名が日本人の方でした! 吉野彰氏という方で現在、旭化成に名誉フェローとして在籍し、名古屋市にある名城大学の教授も務めているとのこと。 功績はリチウムイオン…

ポイント還元制度

最近ちらほら見かける赤いポスター。 街を歩いていたら一日に絶対一度は見ますよね。 これ、ポイント還元制度の告知ポスターなんです。 ポイント還元制度 ポスターの貼ってある対象店舗でキャッシュレス決済(nanacoとかの電子マネーとか、〇〇ペイといわれる…

老後資金2000万円問題

2019年6月、金融庁が出したある報告書が話題になりました。 「老後資金2000万円問題」 これは今後、超高齢化社会になっていきますが 将来、公的年金以外に2000万円の貯蓄が必要であるというものです。 なぜ2000万円なの?といった数値の根拠ですが、、 これ…

IoT アイオーティー

最近よくみかけますよね、IoT。 私は知ったかぶりでロットと呼んでいました。。 最初のアルファベットをエルだと思っていたのです。。 (正しくは、アイオーティーです・・) そんな今日は今更聞けない!ワード、IoTを優しくご説明させていただきます♪ IoTはIn…

これからの季節に!こだわりのボディーシャンプー!

こんばんわ☺ まだまだ残暑が続きますが、街中の洋服屋さんでは 売っている服の色が秋色に染まってきましたね。 ダークな色合いの服を見ると、あー秋だなーといつも思います。 そんな日々移り行く季節の中、肌の変化も気になりますよね。 今日はそんな恋に仕…

サステナブル

はい、AKBのシングル名でも使われていますね。 矢作萌香さんが初めてのセンターということで注目をされた楽曲です。 が、今回は経済用語として取り上げていきます!笑 サステナブルSustainableと書きます! 意味はsustain(持続する)とable(〜できる)から…

サブスクリプション!

最近よく聞きますね、この言葉。 サブスクリプション。 英語で書くとsubscriptionと書きます。 「予約購読」「定期購読」「会費」などの意味です。 要は月々いくらって決められた金額を事前に決済をして 一定のサービス、商材を受け取れるといったサービスの…

軽減税率 消費税10%時代ハジマル

2019年10月1日 消費税が10%に上がりました。 1989年に消費税は誕生しました。 1989年の3%に始まり、1997年に5%、2014年に8%ときてついに10%に。 世界の先頭を行く高齢化の進展で、医療や介護などの社会保障コストが膨らみ続けていることや、教育無償…

冒頭

はじめまして、わたあめです☺ 東京に住むアラサーOLです。 仕事は無形商材の営業職をやっていて、もうかれこれ10年目。 最近仕事でも責任のある仕事を任されるようになりました。 知識をつけ、お客様と対等に話したいから もっと勉強したいけど、仕事や趣味…