☺ずぼらアラサーOLの幸せ向上委員会☺

仕事もプライベートも忙しいアラサーOLのための役に立つ情報をお届けします。

軽減税率 消費税10%時代ハジマル

2019年10月1日

消費税が10%に上がりました。

1989年に消費税は誕生しました。

1989年の3%に始まり、1997年に5%、2014年に8%ときてついに10%に。

 

世界の先頭を行く高齢化の進展で、医療や介護などの社会保障コストが膨らみ続けていることや、教育無償化の充実に向けて財源の確保がいよいよ待ったなしとなり、増税に踏み切ったようです。

 

そんな中、新しい言葉が飛び出した。

軽減税率・・・!?

聞きなれないその言葉。

簡単に説明をします。

 

・軽減税率・・・飲食料品などの生活必需品の税率を8%に据え置く制度のこと。

同様の制度はヨーロッパなどで採用されており、世界的には珍しいものではないらしい。

・主に対象となるもの・・・飲料食品、外食(テイクアウト)、新聞(定期購読契約され週2回以上発行されるもの)

・主に対象とならないもの・・・外食(イートイン)、酒類、栄養ドリンク、電子版新聞

 

たくさんあって覚えられない!と思った場合、子どもが買わないものは10%!と覚えればいいようです。子どもはお酒飲まないし、栄養ドリンクも飲みませんよね><

 

それにしても大変な世の中になりましたね!

早くなれる日がくるといいなー♪