☺ずぼらアラサーOLの幸せ向上委員会☺

仕事もプライベートも忙しいアラサーOLのための役に立つ情報をお届けします。

老後資金2000万円問題

2019年6月、金融庁が出したある報告書が話題になりました。

「老後資金2000万円問題」

これは今後、超高齢化社会になっていきますが

将来、公的年金以外に2000万円の貯蓄が必要であるというものです。

なぜ2000万円なの?といった数値の根拠ですが、、

これから人生100年時代に突入しますよね。

仮に60歳で定年退職をしまして、90歳まで生きるとします。

リタイア後30年間ありますが、老夫婦の月平均の支出は25万程度。

公的年金を20万円もらえたとして不足分は毎月5万円。

5万円×12か月×30年間=1,800万円という計算からきているのです。

あくまで老夫婦二人の平均支出が25万円ですが

もっと贅沢して暮らしたい人や貰える年金額が少ない人はこの数値が変わってくると思います。

私は今30代ですが、私の代になるとそもそも年金自体が貰えなくなるといった説もでてくますので、2,000万円じゃすまない可能性もあるんですよね><

 

そんな不安の中、最近私も資産形成を始めました♪

先ずはずっと興味のあった株式投資から!

これがまた面白くって(*'ω'*)!

色々と知識が増えてきたので、

また別のブログ記事として書こうと思います!

株ってギャンブルのイメージを持つ方がいるかもしれませんが全然!

ちゃんと知識を持って、少しだけ仕組みの勉強をすれば怖いことはありません。

私は楽天証券を証券会社に選びました。

また証券会社選びについても詳しく書こうと思いますが

私の決めた最大のポイントはアプリがわかりやすい!といった点です。

あと売買手数料が比較的安いので、お試しにやってみたい方にも

気軽に利用できると思います。

あー株の話をしていたら楽しくなってきちゃいました♪
では、次回お会いしましょう!!笑

 

[http:// ]

http://DMM株は業界最安値水準の手数料! 最短約5分で申込完了、翌日取引も可能!