☺ずぼらアラサーOLの幸せ向上委員会☺

仕事もプライベートも忙しいアラサーOLのための役に立つ情報をお届けします。

サステナブル

はい、AKBのシングル名でも使われていますね。

矢作萌香さんが初めてのセンターということで注目をされた楽曲です。

が、今回は経済用語として取り上げていきます!笑

 

サステナブルSustainableと書きます!

意味はsustain(持続する)とable(〜できる)からなる言葉。「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味です。

 

今世界は持続可能な社会を目指しています。

二酸化炭素による地球温暖化問題は深刻な問題です。

2100年には世界の平均気温が4.8℃も上昇するという予測も出ています。

今の夏ですら死にそうなのに、5℃も上がったら大変ですね><

まぁ、2100年には私は残念ながら生きていないとは思いますが。。笑

 

あともう一つ問題とされているのが人口増加問題。

2015年に約73億人だった人口が、発展途上国での急速な人口増加によっては2100年には約110億人に達するという予測も出ています。

日本は減少傾向にありますが、地球全体としては増加傾向にあるんですね!

 

こうした様々な問題がありますが

これからも人間も、動物も住みやすい世の中であってほしいですね(*'ω'*)